Blender でメッシュをがんがろう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
独断と偏見でブレンダーの入口をご案内予定です。
Blender メニュー
モデリングとは、形作りです。
最初に何を作ろうかと悩んだ末、YouTube のにします。
chchvideo さん m(_ _*)m アリガトォ
Blender 2.5 Basic tutorial, The Mug
英語なんで下記に日本語で説明始めます。(修正も加えています)
あ、YouTubeのほうを見ながらやってもいいですよ~。
但し、最後のアニメはおもろいし、簡単だけどSLには関係ないので、
ここでの説明はカットします。 (;^_^A アセアセ・・・
++++++++++++ マグカップのモデリング ++++++++++++
操作中に「あれれ」になったら Ctrl + Zキーで操作を戻しましょう
注意 !!! 点・線・面・枚の選択は全て右クリックです(Cキー選択は左です;;)
オブジェの削除
カーソルをBoxの上で、Deleteキー > Delete
オブジェの追加
カーソルを画面上で、Shift + Aキー > Mesh >Circle
点の数を変更
画面左のツールパネル
1.「Add Circle」のVerticesの32文字のそばをクリックする
2.数字が左はじによったら、テンキーで
18を入力 > Enterキー
3.ワッカの上でマウスホイールupして見やすい大きさにします。
4.Tabキー を押すとワッカの線上に点々が
18個見えます。
画面の見方変更
5キー > 3キー > Shift + マウスホイールup
面の押出し
Eキー > Zキー > マウスを上に移動し画面を左クリック (意味:Z軸方向へ面を押出す)
面分割
1.マウスを面の上に置く
2.Ctrl + Rキーでピンク線が横一本に見えるまで静かにマウスを移動
3.マウスホイールUP(ゆっくり)でピンク線を4本出します
4.画面を左クリック
5.画面を右クリック(分割線が均等位置で固定)
6.Aキーを押し選択解除する(オレンジ色がなくなる)
選択方法
赤丸のアイコンを押す (意味: 薄色=見えない部分も選択、 濃色=見える部分のみ選択)
範囲選択
1.Bキーを押す
2.十字カーソルになったら、1のところを左クリックを押したまま2まで囲み指を離なす
3.選択範囲がオレンジになる
底を覗く
画面上でマウスホイールを押したまま上へマウス移動し持ち上げる感じで指を離す
底に面を張る
1.Eキー > Escキー
2.マウスは画面上で Alt + Mキー > At Center
3.Aキーを押し、選択解除する
4.3キーを押す
面の押出し
1.上部をBキーで範囲選択する
2.Eキー > Zキー > 画面クリック
スケール変更
1.カーソルは画面中央から少し右へ置く
2.Sキー> マウスをゆっくり右へ移動
3.少し拡げたところで画面クリック
面の押出し
Eキー > Zキー > 画面クリック
上部を覗く
1.画面上部を見るので、画面でマウスホイールを押したまま少し下へマウス移動する
横に面の押出し
1.Eキー > Esc
2.Sキー > 0.9 入力 > Enterキー
内側の面の押出し
1.3キーを押す
2.Eキー > Zキー > カーソルを下に移動
3.画面クリック
内側の底面を張る
1.底面を覗く
2.Eキー > Esc
3.Alt + Mキー > At Center
4.3キーを押す
面の選択モード
1.面選択のアイコンをクリック
選択方法
赤丸のアイコンを押し、今度は見える物だけ選択
面の選択
1.
右クリックで面をひとつ選択
2.1個以上は Shiftキーを押しながら
右クリックで2つめを選択
面の押出し
1.1キーで選択面が右に見えます
2.Eキー > 0.3入力(.3でもOK) > Enter
3.Eキー > 0.2入力(.2でもOK) > Enter
面の選択
オレンジ面を選択してみてくださいって見づらいかな? 三色の矢印が出ている面です
面の押出し
Eキー > マウスを移動して Enter キー
面の削除
Xキー > Faces
面の削除
1.Xキー > Facesでここも削除してください
2.1キーを押す
選択方法
赤丸のアイコンを押し、見えない部分も選択にする
点の選択モード
1.点選択のアイコンをクリック
ライン伸ばし
1.左図 : Bキー > オレンジ部分を選択
2.右図 : 青の矢印の頭部分をクリックで押しながら下の線に重ねる
範囲選択
Bキーで範囲を囲みます
ジョイントする為に合わせたところの点を消去する(エコです^^)
1.画面左のツールパネルの Remove Doubles を押す
2.Merge Threshold の値を0.07入力(くっつける距離)
2-1. Aキーを2回押し全選択にする
3.Recalculate を押す (外線の再計算)
4.Tabキーを押す
モディファイア (変形ツール)
1.画面右のプロパティパネルのスパナーを押す
2.Modifiers の Add Modifier を押す
3.Subdivision Surface を選択
モディファイア (変形ツール)
Subdivisions のView を2に変更(右の三角を押すと+1上がる)
さらになめらかに
1.左ツールパネルの Shading のSmooth を押す
2.Tabキーを押して編集画面にする
3.Aキーで全選択解除
選択方法
赤丸のアイコンを押し、見える部分のみ選択にする
モデリング微調整 カップの上
1.カーソルをカップの上で面分割 Ctrl + R > ピンクの横線が見えたら画面クリック
2.カーソルを上に移動し画面クリック
モデリング微調整 カップの下
カップの下にも分割線を入れましょう
モデリング微調整 カップの内側
カップの内側の下にも分割線を入れましょう
モデリング微調整 持ち手
1.Aキーで選択解除
2.1キーを押す
3.見えない部分も選択 のアイコンを押す
4.Bキーで持ち手の内側2本線を選択
最終モデリング微調整 持ち手
1.Sキー > Zキー > カーソルを下に少し移動して画面クリック
2.Aキーで全選択解除
最終モデリング微調整 あとちょび
1.Bキーで持ち手角を選択
2.Gキーで内側に移動し画面クリック
3.下角もおなじように
最後にTabキーで編集画面からオブジェクト画面にして
マウスホイール押しながら、カップを見てください。
いい感じができてます。
ファイル保存
本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル for 2.6
9.Fileの保存を参照してください
+++++++++ 次回の予定 +++++++++
Blender SL用メッシュ 初心者 2.テクスチャー