Blender SL用メッシュ 初心者 2.テクスチャー

shiros Sosa

2012年02月17日 23:54


Blender でメッシュをがんがろう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

独断と偏見でブレンダーの入口をご案内予定です。
Blender メニュー

++++++++++++ マグカップのUV ++++++++++++
UVとは、服の型紙みたいなもん。
型紙を作ってから、それをベースにテクスチャーを作成します。

操作中に「あれれ」になったら Ctrl + Zキーで操作を戻しましょう

Blender SL用メッシュ 初心者 1.モデリングで作成したマグカップ

ブレンダーを開いた時に、カップは左右のどちらかになっています。
Tabキーで切り替わります。
左 : オブジェクト画面(オブジェクト選択など)
右 : 選択されたオブジェクトの編集画面

注意 !!!   点・線・面・枚の選択は全て右クリックです(Cキー選択は左です;;)
型紙の分割線を選択

カップの内側の底線を Alt + クリック で選択する


カップの内側の外線を 2本目からは Shift + Alt + クリック


1.持ち手の左縦線は、一回で一本を選択できません。 
2.選択できない部分を再度やりましょう

選択はクリックしやすいように画面をホイールで角度を変えながら行いましょう

選択解除

底の中心線は分割したくないので、消します。
1.Cキー でカーソルが円になったらホイールup dwonで円のサイズ調整
2.外と内側の底中心をホイールで押すとオレンジの選択解除される

Cキー はShiftを押さなくとも右クリックで複数選択できます




線選択アイコンを押す


1.Shiftを押しながら、カップの持ち手まわりを選択する
2.持ち手の縦線も選択


1.Zキーでワイヤー状態にし、確認
2.違っていたら、再度 Zキーを押し選択しなおす

分割線の作成

1.選択が終わったら、Zキーでワイヤー状態にする
2.Ctrl + Eキー > Mark Seam(分割線)
3.Aキーで選択解除
4.分割線は赤く表示される
5.Zキーを押す

画面分割

角にある三角をマウス右を押したまま左へ移動し指を離す


画面が2つになる

UV画面設定

赤丸のところを押す > UV/Image Editor


右が UV画面になる

UVマップ作成

1.カーソルを左画面に移動
2.Aキーで全選択
3.Uキー > Unwrap


2.AキーでUV画面の選択解除

UV画面での選択

1枚って表現が変だけど・・・
1枚アイコンを押す(アイコンが見えない時は、アイコン上でマウススクロール)

UV Layout 編集
注意
作成したテクスにBlender で影を自動作成する場合は編集は行わないように。
この下の「UV Layout (UVマップ)の出力」へ読み飛んでください

カップの側面をクリックすると一枚ごと選択される


1.UV画面の UVs > Constrain to Image Bounds(中央の枠からはみ出さない)


カーソルをUVマップ上で Gキー > X で中央へ横移動し画面クリック


1.横に伸ばすので、Sキー> Xキー > 横にマウス移動し画面クリック
(なるべく大きめにしたほうが、テクスはきれいになるらしい・・・です)
2.Aキーで選択解除


1.右上の持ち手マップを選択
2.Gキーで移動し画面クリック
3.Sキー > マウス移動し画面クリックで全体に少し大きくする
4.Aキーで選択解除

UV画面での選択

面アイコンを押す


左上にある2枚の底、内と外の見分け方


1.UV画面の左底の面をひとつ選択
2.選択された面は、左の編集画面でオレンジが消えます
3.右底は、内側の底と、見分ける

UV画面での選択

点アイコンを押す(通常点に設定・・・好みw)


カップの側面は少しカープしてるので、テクスチャー作成がやりずらい?かも?
んで、真直ぐに直す。 (これはお好みで ^^;)
1.赤丸の付いた線を一本だけ Alt + クリック選択
2.Wキー > Align Auto

UV Layout (UVマップ)の出力

1.UV画面の UVs > Export UV Layout
2.ファイル保存と同じです。

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出力されたUVマップを画像処理ソフトで開き、下敷きにしてテクスチャーを作成する。

画像サイズは512ピクセルに変更がいいでしょう。
透明レイヤーは消しましょう(残っているとメッシュオブジェクトまで透明になります)

作成方法は皆様のお好きに~|彡サッ!
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作成テクスチャーの読込み

1.編集画面はAキーで全選択の時のみ
2.UVマップ画面の Image > Open Image > 作成テクスチャー選択

編集画面に作成テクスチャーを表示

編集画面の赤丸のアイコンを押して Textur をクリック


1.Tabキーでオブジェクト画面で確認・・・って暗くて見えない;;
2.で、ライティング設定に入ります。
3.編集画面を広くしておく。
  編集とUVの境でカーソルが左右矢印になったらクリックしたまま左右へ引っ張る

ライティング設定

マウスホイールdwonすると見えてきます。
カップの他にカメラと照明がすでにあります。

照明の選択

照明を右クリックで選択

照明のコピー

1.Shift + D > マウス移動で画面クリック
2.移動は Gキーか、または赤、青、緑の矢印を引っ張る


計3個の照明にしました


7キーの平面


1キーの正面


テクスチャーがダサー・・・変更しとこっと
照明のセンスも無いから (´;ェ;`)ウゥ・・・ ここらでやめとこ



次回は影つけテクスチャー・・・

Blender SL用メッシュ 初心者 3.影テクスチャー



Blender 初心者