Blender SL用メッシュ 初心者 3.影テクスチャー
2012年02月19日
Blender でメッシュをがんがろう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
独断と偏見でブレンダーの入口をご案内予定です。
Blender メニュー
++++++++++++ マグカップの影付きテクスチャー ++++++++++++
操作中に「あれれ」になったら Ctrl + Zキーで操作を戻しましょう
Blender SL用メッシュ 初心者 2.テクスチャーで作成したマグカップの続きです
絵の得意なかたは「2.テクスチャー」で影などの書込みでテクス作成は終了ですが、
うちみたいな絵へたっぴには Blender に作ってもらいます。 はい、楽させてもらいます。
前回はカップのUV展開後に形を大きくしたり等しましたが、影用の自動計算がついていかないみたいなので、修正しました。
UV マップ編集の移動はOK。 スケール修正はNO。
で、展開からやり直しというか、展開後の修正はやめました。
(でも、形が気にいらないから、こっそり最初から作り直したけど ( ̄b ̄) シーーッ!!)
最初にマテリアル設定
1.プロパティーパネルのマテリアルボタンを押す
2.Newを押す
マテリアル名を入力
--------------------------------------------------------------
次にテクスチャー設定
1.プロパティーパネルのテクスチャーボタンを押す
2.Newを押す
1.テクスチャー名を入力
2.Type を Image or Movie にする
1.Image 項目の Open を押して製作したテクスチャーを設定する
2.Mapping 項目の Coordinates をUVにする
Image 項目に表示されるテクスチャー名とFの間に数字がある時は、
数字をクリックして数字を消す(消さないとテクスが真っ黒になりますよ!)
(意味不明w 偶然に見つけた方法なので、説明はまだ無理;;)
Influence 項目の Color にチェックが入ってるのを確認する。
(外れていると、テクスチャーとマテリアルの連携されなかった)
--------------------------------------------------------------
World 設定
プロパティーパネルの World ボタンを押す
照明
1.Ambient Occlushin チェック > Multiply (Add もOK お好み~で)
2.Environment Lighting チェック > Energ 値を0.5位
粒子
1.Gather > Samples 値を15位に増やす
--------------------------------------------------------------
Bake
カメラボタンを押す
1.Bake Mode は Full Render (Shadow は影のみでます)
2.Bakeを押す
3. 途中テクスに真っ黒な三角柄がちょこちょこ出ても、計算終了まで待ちます!
UV画面の作成したテクスが
影付きテクスになります。
保存
1.UV画面下の Image > Save as Image でテクス保存します。
拡張子変更
1.左パネルの Save As Image 項目を Targa にする
2.ファイル名を入れて保存
--------------------------------------------------------------
画像処理ソフトで画像を512 ピクセルに変更する
--------------------------------------------------------------
最後の仕上げ - モディファイア (変形ツール)の定着
1.TabキーでObjetモード
2.画面右のプロパティパネルのモディファイアの Apply を押す
編集画面がこんなんです
ふむ、これイトクリGGにしようかな……(-。-) ボソッ
+++++++++ 次回の予定 +++++++++
Blender SL用メッシュ 初心者 4.SLへアップ
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++++++++++++ マグカップの影付きテクスチャー ++++++++++++
操作中に「あれれ」になったら Ctrl + Zキーで操作を戻しましょう
Blender SL用メッシュ 初心者 2.テクスチャーで作成したマグカップの続きです
絵の得意なかたは「2.テクスチャー」で影などの書込みでテクス作成は終了ですが、
うちみたいな絵へたっぴには Blender に作ってもらいます。 はい、楽させてもらいます。
前回はカップのUV展開後に形を大きくしたり等しましたが、影用の自動計算がついていかないみたいなので、修正しました。
UV マップ編集の移動はOK。 スケール修正はNO。
で、展開からやり直しというか、展開後の修正はやめました。
(でも、形が気にいらないから、こっそり最初から作り直したけど ( ̄b ̄) シーーッ!!)
最初にマテリアル設定
1.プロパティーパネルのマテリアルボタンを押す
2.Newを押す
マテリアル名を入力
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次にテクスチャー設定
1.プロパティーパネルのテクスチャーボタンを押す
2.Newを押す
1.テクスチャー名を入力
2.Type を Image or Movie にする
1.Image 項目の Open を押して製作したテクスチャーを設定する
2.Mapping 項目の Coordinates をUVにする
Image 項目に表示されるテクスチャー名とFの間に数字がある時は、
数字をクリックして数字を消す(消さないとテクスが真っ黒になりますよ!)
(意味不明w 偶然に見つけた方法なので、説明はまだ無理;;)
Influence 項目の Color にチェックが入ってるのを確認する。
(外れていると、テクスチャーとマテリアルの連携されなかった)
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照明
1.Ambient Occlushin チェック > Multiply (Add もOK お好み~で)
2.Environment Lighting チェック > Energ 値を0.5位
粒子
1.Gather > Samples 値を15位に増やす
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Bake
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1.Bake Mode は Full Render (Shadow は影のみでます)
2.Bakeを押す
3. 途中テクスに真っ黒な三角柄がちょこちょこ出ても、計算終了まで待ちます!
UV画面の作成したテクスが
影付きテクスになります。
保存
1.UV画面下の Image > Save as Image でテクス保存します。
拡張子変更
1.左パネルの Save As Image 項目を Targa にする
2.ファイル名を入れて保存
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画像処理ソフトで画像を512 ピクセルに変更する
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最後の仕上げ - モディファイア (変形ツール)の定着
1.TabキーでObjetモード
2.画面右のプロパティパネルのモディファイアの Apply を押す
編集画面がこんなんです
ふむ、これイトクリGGにしようかな……(-。-) ボソッ
+++++++++ 次回の予定 +++++++++
Blender SL用メッシュ 初心者 4.SLへアップ
Posted by shiros Sosa at 22:47│Comments(0)
│Blender 初心者
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