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Avastar-シャツーモデリング

2016年04月27日

今回はリクエストのシャツを作成

でも、でも、独学ですので、これでいいのやら、(/-\*) ハジュカチ…

説明くどい? もっと略していいかな@@? みずらいかもね・・・
もっといい方法ご存知の方、解りずらい方、ご意見お待ちいたします。


使用バージョン
 Blender 2.77a
 Avastar 1.7-2



  Avastar の付録ファイルを使用
    a. File > Open Template > textured
    b. 緑の輪を選択 > Ctrl+Tab でオレンジにする > Hキーで非表示


    a. Shift + 別レイヤーをクリックするとそこにObject を作成できる


    a. Cylinder を追加し、Vertices を22、Cap Fill Tipe をNothingにする


    a. Cylinder を縮小
    b. ミラーモディファイをかけるので、左右どちらかを消す


    a. 左 : Mirror モディファイ、Clippin にチェック(中心が離れない・・・はず)
    b. 右 : Shrinkwrap モディファイ、
       1. スポイトをクリックし3D画面の上半身をクリック
       2. Mode に Project を選択
       3. Negtive にチェック
       4. 逆三角をグレーに


    a. 前後ともセンターより3辺ずつ 選択し、Eキーで上に面を立上げる
    b. Shrinkwrap モディファイを Apply (Object モード) で定着する


  ずれたセンターラインの修正
    a. 前のセンターラインを選択し、数値パネル Median のXに0を入力
    b. Sキー > Xキー > 0 を入力
    c. 後ろも同様に
  今後ずれた時は随時行って下さい


  肩の作成
    a. 肩の4点を選択
    b. Fキー で面を作る
    c. 1本の分割線を入れる


    a. 分割線をそのまま上に持ち上げ見やすくする
    b. 肩部分の腕側3点を選択し、Sキー > Xキー > 0 で位置あわせ


    a. 首側も同様にする、Zキーでワイヤー表示で確認


    a. 肩部分を選択し腕側へ移動
    b. 分割線を肩の高さに移動


    a. 前後とも頂点の整理移動


    a. 肩部分に分割線を入れる
    b. Shrinkwrap モディファイを上記と同様にセットする


    a. 前後の胸部分にも分割線を3本づつ入れる


  腋の作成
    a. 腋下前後に三角面を張る


    a. 上図の2点を選択し、Wキー > Subdivede で追加点を上に移動
    b. その上に三角を2面と、左隣に1面作る
    c. 腋まわりの線を選択 > Eキー > Xキー で肘のほうへ少し出す
    d. Shrinkwrap モディファイの Offset に0.02 を入力
    e. Shrinkwrap モディファイを Apply (Object モード) で定着する
    f. Object モードでツールパネルのSmooth する


  腋と襟の作成
    a. 腋の頂点の整理移動、丸くする感じで
    b. 襟まわりの線を選択 > Eキー > Sキーで少し縮小 > 上へ持上げる
    c. 腋と同様に頂点の整理移動で、丸くする感じで


    a. モディファイの Subdivision を設定
    b. 襟周りを選択し Eキー > Zキー で立上げ > SキーでXやY指定で調整する
    c. 襟周りの頂点の整理


    a. 前のセンターの傍に分割線1本を入れる
    b. Mirror モディファイを Apply で定着する
    c. ツールパネルの Opshion タブの X Mirror にチェックを入れる
    d. 前の中心点以外の 襟周りの頂点を選択
    e. Eキー > Sキー ですこし広げる
    f. Eキー > Zキー で下に > Sキー で広げる


    a. 襟に分割線を1本入れる > Sキーで少し縮小する
    b. モディファイの Subdivision を Apply で定着


    a. 襟の角を丸くする、いあお好みです


    a. 前のセンター線を選択 > Vキーで切離す
    b. ツールパネルの Opshion タブの X Mirror のチェックを外す


    a. 切離したセンター線を選択し、解るように左へ少しずらす
    b. 身頃を重ねる感じに移動


  袖じゃ
ツールパネルの Opshion タブの X Mirror にチェックを入れる
    a. 袖のラインを選択 > Eキー > Xキー で手首まで伸ばす
    b. Sキー > Xキー > 0 を入力


    a. Shift + Alt + Sキー + 1キーで丸くする


    a. 手首に合わせ、移動や縦方向に縮小等する
    b. 腕がはみ出る部分に分割線を入れ、また編集
    c. 画面をぐるぐるしてチェックしましょ


  モディファイじゃないミラーコピー・・・袖を先に作るべきだった・・・反省
    a. 袖だけ選択 > Shift + Dキー> 右クリック
    b. 3Dカーソルを中心にするには、 Mesh > Snap > Cursor to Center
    c. 上図1 を 3D Cursor にする
    d. Mesh > Mirror > X Global > Enter
    e. 上図1 を元に戻す


  面の法線(表裏)を調べる
    a. Nキーで数値パネル表示 > Normals の面を選択
    b. とげとげが無い時は裏面
    c. Mesh > Normals > Recalculate Outside
    d. 調査が終わったら Nキーで数値パネルの面を解除


  線のつなぎ合わせ
    a. 上図2を解除し、全てのラインが見えるようにする
    b. 2本の袖の境界線を Shift を押しながら選択
    c. ツールパネルの Tools タブの Remove Doubles をクリック
    d. 境界の頂点を一箇所選択し Gキーで引張り、面が伸びればOK


    a. ツールパネルの Opshion タブの X Mirror にチェックを入れる
    b. 裾を好きな長さにし、また整理


  はみ出しボディを隠す
    a. 上図 1を Oキーで ON > バストのトップ辺りを選択
    b. マウスホイールをアップで円を小さくし、マウスを動かし影響範囲を決め右クリック
    c. マニピュレータで移動
    d. 全てをこれで修正し、終わったら Oキーで解除を忘れないように


  分割線をなめらかに
    a. カクカク袖を選択 > ツールパネルのToolsタブ > Smooth Vertex
    b. 気にいるまで押す
    

  前身頃の重ね修正
    a. 上の部分を選択 > Hキーで非表示 > 下の部分を修正
    b. 下が終わったら Alt + Hキーで表示し、また修正
    c. 解りずらい時は画面下メニューの面選択の隣を押す(名前なんだろう@@?)


  その他
    a. その他気になる部分を直す、襟も裏になってるし・・・
    b. ここらでコピーを別レイヤーにも保存しとこ・・・
    c. 線が多すぎの場合は、線を選択 > Xキー > Edge Lopps で消す
    b. ボタンは別レイヤーに作成
    e. あとは好みで加工をどぞ
    f. 厚みは色塗り後にしよ・・・


Blender メニュー
  


Posted by shiros Sosa at 12:05Comments(2)Aastar - Fitted Mesh

Avastar-Weight Paint (追加の骨 )

2014年12月05日

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  1.色塗り
  2.その他・・・工事中
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  1.色塗り
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    a. 胸中央のひし形を選択
    b. 面モードを選択

    c. Cキー > 胸がはみ出た所を左クリックで範囲指定する
     (範囲解除は Cキー > ホイールで押す)
     (余計な所まで範囲指定してないか画面を廻してチェック!)

    d. Brush 項目のブラシ画像の中をクリックしブラシ種類窓を表示
    e. F Subtract を選択

    f. Weight(色)、Radius(サイズ) 、 Strength(強さ) のスライダー調整する
     (Radius の3D画面上での変更は、Fキー> マウス移動 > 左クリック)
    g. 3D画面上ではみ出た胸あたりを一回塗る
    h. Alt + Qキー で一回塗る度に表示を反映

    i. はみ出しは消えました、が角度を変更し確認すると・・・

    j. とんがりや窪み胸は Blur や Add や Sub ブラシ等でキレイにしましょう
     (ブラシサイズや強さを調整しながら)

    k. どうよ (;^_^A アセアセ・・・

    l. プロパティ Avatar を選択しシェイプ変更画面を表示
    m. バストを10ぐらいに小さくします

    n. おへそ辺りのひし形をクリックし Add で色塗りします

    o. まだはみ出てますが、これ以上は塗っても変化しないので・・・はい、次!
    p. 再度バストを大きくします

    q.面選択を解除し、見える範囲のみ修正のボタンを押す
     (色々な方法でやってみましょう)
    r. 画面左胸のひし形をクリックし、 Add で色塗り塗り
    s. その他のシェイプ値も変更し色を塗り塗りです

それでもどっかはみ出たまま?! 少しは妥協しましょう。
真剣にやったら病気になります・・・
なんせボディアルファで隠しますからっとおおざっぱなうちです! キッパリ!




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Posted by shiros Sosa at 01:01Comments(2)Aastar - Fitted Mesh

Avastar-リアルっぽい服地

2014年06月15日


参考
Creating a Realistic Head in Blender - part 08 - Clothing Textures




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 1.リアルっぽい服地 ①
 2.リアルっぽい服地 ②
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テクスチャー設定は奥がふか~いので、下記はその一部として見てください

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 1.リアルっぽい服地 ①
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  a. 最初のテクスに布地の折り目が見えるテクスを設定
  b. Type は Image or Movie

  c. Mapping に UV
  d. Size に 何倍か入力
  e. Geometry の Nomal にチェックを入れ数値を0.5ぐらいのお好みにどぞ
   (立体的に見えるようになります)
  f. Method はLow でも Medium でも画面見ながら決定してください

  g. 次のテクスに地柄や色などのテクスを設定
  h. Type は Image or Movie

  i. Mapping に UV

  注)
   ・ 最初のUV展開の Map サイズは 512 では厳しいかも
    (1024 だときれいだが、サイズが大きいとねSLが重くなるよね。
     でも有名店がやってるし、でも・・・)
   ・ 地柄テクスの横のチェックを外すと織目だけのテクスも出来上がり
   ・ その外の地柄テクスも設定し、チェックで切替もできます。
    (どれにしよ~かな~に便利かも)


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 2.リアルっぽい服地 ②
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  a. 前身頃のマテリアルのテクスチャーの赤枠を選択し、New を押す


  b. Type はWood を選択


  c. Mapping 項目で UV を選択し、柄サイズを変更
  d. Influence の Geometry (凹凸があるように見せる) の
   Displaceにチェックを入れる
  e. 色を設定

 注)
 ・ Geometry の Normal や Warp でもやってみそ


  f. さらにテクスチャーを作成し、Type は Image or Movie


  g. Image はNew の左横のアイコンを押し、マウススクロールダウンで
   前身頃のUVを選択
  h. Mapping 項目でUV を選択


  i. 3枚目のテクスチャーのチェックを外し、Bake を押す
  j. 3枚目のテクスチャーのチェックを入れると 3D画面に表示される


  k. 何気に感じが出た・・・かな?






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Posted by shiros Sosa at 23:31Comments(4)Aastar - Fitted Mesh

Avastar-服の厚みエラー回避方法

2014年06月04日

!!!Blender 2.7 の Solidify はWeight Paint が同じに写されない!!!
ポーズにより裏が表に出てきます。 さぁ~て、暗中模索中のまっくろろ


Avastar-Solidify 服の厚みエラー回避方法

Avastar では厚みの Applyを押すと下記エラーがでます。
Error ”Modifier cannot be applied to a mesh with shape keys”

shape keys 削除後に Apply 実行し、SLへアップロードしても支障ないですが、
Blender での服のシェイプ編集加工が出来なくなります。

で、服と骨の設定操作で行う方法をご説明します。
他の方法がありましたらご意見頂ければ幸いです。




*********************************************************
  1.服の厚み設定・・・Solidify
  2.服と骨の設定解除
  3.服の厚み定着・・・Solidify
  4.服と骨の再設定
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--------------------------------------------------------------------------------
  1.服の厚み設定・・・Solidify
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    a. 服を選択
    b. 右メニューのペンチマーク Modifier を押す
    c. AddModifier を押し Solidifyを選択


    c. デフォルト値でOK! まぁ好みを説明すると・・・
         Thickness : 厚み
         Offset : -は内側、+は外へ厚みが出る

    d. 通常はこれで Apply を押し定着させるが、Avastar ではエラーが出て実効不可


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  2.服と骨の設定解除
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    a. 服とリング状の骨を選択
    b. 左メニューのAvaster タブを選択
    c. Skinning & Rigging 項目の Detach Amature を押す


    d. Freeze Mesh 項目の Freeze Selected を押す


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  3.服の厚み定着・・・Solidify
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    a. 服を選択
    b. 右メニューのペンチマーク Modifier を押し Apply を押す

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  4.服と骨の再設定
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    a. 下記ページの「4.服と骨の設定」を参照・・・Weight は済みなので Keep 選択です
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Posted by shiros Sosa at 14:34Comments(5)Aastar - Fitted Mesh

Avastar-アルファ作成

2014年05月30日

Avastar-アルファ作成



    a. 上半身を選択し、マテリアルタブの色を赤にする

    注)
      ・色は加工しやすい好きな色をどぞ


    b. テクスチャータブの赤枠内のチェックを外す
    c. 下半身も同様に設定
    d. 服は色つけなしでテクスチャーのチェックを外す


    e. 3D画面を Tabキーで Edit Mode
    f. 右メニューの UV エディターの Image を押し New Imageを作成
    g. 下半身も同様に New Image を作成


    h. 3D画面を Object Mode
    i. 服を選択し、Shift を押しながら次に上半身を選択
    j. Bake 項目の Bake Mode を Textures
    k. Selected to Active にチェックを入れる
    l. Bake を押す


    m.UV エディターの Image を押し、Save as Image を選択し保存する


    n. 画像処理ソフトで赤のムラを塗る


    o. 赤以外を削除しアルファにし、png ファイルで保存する


    p. 下半身も同様に作成





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Posted by shiros Sosa at 20:53Comments(9)Aastar - Fitted Mesh

Avastar-複数 UV Map

2014年05月30日

Avastar-複数 UV Map


参考
Multiple textures from one UV Map
Avastar: -7- Unwrap & Texture
Gaia Clary さん Thank you !


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  1.レイヤー移動
  2.画面設定
  3.Mark Seam (マテリアル分割線)
  4.Material (マテリアル設定 )
  5.複数 UV Map 設定 (この設定だと8枚のMapでも成功)
  6.Texture (テクスチャー設定)
  7.Bake (テクスチャー作成)
  8.UV / Image Editor の Image リストの削除
  9.付録 : リアルっぽい服地
*********************************************************

テクスチャー設定は奥がふか~いので、下記はその一部として見てください

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  1.レイヤー移動
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邪魔なもんを移動

    a. 3D画面は Object Mode で隣が Solid
    b. 骨の輪を選択しオレンジ色にする
    c. Mキーを押す
    d. うちは赤わくに骨を移動 (レイヤーは好きな所を指定しましょ)

    注)
      ・参考元ビデオでは Alt + Hキーで、ヘアー、スカート、まつげを表示し移動してます
       うちは面倒なんで骨だけ移動


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  2.画面設定
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    a. Nキーで3D画面の右にプロパティパネルを表示
    b. Shading 項目で GLSLを選択し Textured Solid にチェックを入れる
    c. Nキーでプロパティパネルを非表示


    d. Solid を Texture にする


    e. 右メニューを画面分割で3段にする
    f. 上段の赤丸を押し Properties に変更し Bake 項目を表示
    g. 下段の赤丸を押し UV / Image Editor に変更
    h. ドレスを選択し Tabキーで Edit Mode に切替る


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  3.Mark Seam (マテリアル分割線)
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今回のマテリアル数は2にします(前身頃と後身頃)

    a. テクスチャーの切込みラインを Shift + Alt + 右クリックで選択
    b. Ctrl + Eキーで Mark Seam を選択
    c. Aキーで選択解除すると赤いラインが表示される
    d. Oキーを押し赤枠内をグレーにしとこ・・・


    e. 面設定にする

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  4.Material (マテリアル設定 )
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    a.右中段の Properties メニュー の丸いマテリアルタブを選択
    b.赤枠の+を1回押し、赤枠の New を押す


    c. 上段のマテリアルを選択
    d. 3D画面の前身頃側にマウスを置き Lキー を押すと後身頃が選択される
    e. Assign を押し選択範囲を設定
    f. Assign の下にマテリアル名を入れる
    g. Hキーで非表示にする
    h. Specular を0.152 にする (服の輝き設定)


    i. 下段のマテリアルを選択
    j. 3D画面で後身頃を Lキー で選択
    k. Assign を押し選択範囲を設定
    l. Assign の下にマテリアル名を入れる
    m.Specular を0.152 にする (服の輝き設定)
    n. 3D画面でAlt + Hキーで全表示

    注)
      ・ マテリアルカラー設定もお好みで変更なしでもOK


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  5.複数 UV Map 設定 (この設定だと8枚のMapでも成功)
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    a. 3D画面でAキーで全選択 > Uキー > Unwrap
    b. 3D画面でAキーで選択解除


    e. UV / Image Editor の 下メニュー上で Ctrl + マウススクロールダウンで移動
    f. ピンを表示しクリック
    g. Ctrl + マウススクロールアップで元の位置に戻す


    h. Lキーで前身頃を選択


    i. UV / Image Editor メニューの Image を押し New Image を選択
    j. name に名前を入れ Width と Height に512() を入れる
    k. Alpa のチェックを外し (どちらでも良い。好みです。) OK を押す

    注) テクスチャーサイズ
      ・あのHQ有名店さん達のテクスチャーサイズを調べました。
       にゃんと! 1024ではないでつか! じゃなきゃキレイなテクス作れないよね?


    l. 3D画面で Uキー > Unwrap
    m. 3D画面で Hキーで 前身頃を非表示
    n. 後身頃を同様にLキーで選択し、New Image を作成し、Unwrap する
    o. Alt + Hキーで全体を表示


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  6.Texture (テクスチャー設定)
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    a. 3D画面を Tab キーで Object Mode
    b. 右メニューの前身頃のマテリアルを選択


    c. 右メニューの四角いテクスチャータブを選択
    d. New を押す


    e. テクスチャー名を入力
    f. Type は Image or Movie を選択
    g. Image 項目のOpen を押し、テクスチャー画像を選択
    h. Mapping 項目のCoordina... にUV を選択


    i. テクスチャーの柄サイズを Mapping 項目の Size のXY値で変更


    j. 同様に後身頃も設定

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  7.Bake (テクスチャー作成)
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    a. 右メニューの上部 Bake 項目の Bakeを押す

    注) Bake Mode
      ・ Textures : テクスチャーのみ
      ・ Full Render :テクスチャー + 影
      ・ Shadow : 影・・・ライティング設定など必要で・・・
      ・ Ambient Occlision : 影のみテクスに加工する人いるけど・・・World 設定が必要
      ・ その他 : なんだろうね・・・と


    b. テクスチャーの保存はUV / Image Editor メニューの Imageを押し Save as Image


    c. 別UVテクスチャーの保存は赤枠を押しマウススクロールダウンで選択

    注) テクスチャー画像をもっと明るくしたい時
      ・ 右メニューの Worl 設定とか・・・
      ・ 画像ソフトで明るくして再度 Blender に読込み Full で Bakeとか・・・

    注) テクスチャー画像に三角形が出た時
      ・ 服の Edit Mode で Ctrl + Tキー で Mesh を四角から3角形にする
      ・ Object Mode で Bake を押す


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  8.付録 : UV / Image Editor の Image リストの削除
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    a. UV / Image Editor の Image リストから削除したい Image を選択
    b. 赤枠の×の上で Shift + マウスクリック (リンク解除)
    c. blender ファイルを保存し、ファイルを Open
    d. Image リストを確認すると消えている


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  9.付録 : 生地をそれっぽく・・・
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Avastar-リアルっぽい服地





やっぱライティングの話しもほしいよね・・・いつになるやら


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Posted by shiros Sosa at 16:38Comments(2)Aastar - Fitted Mesh

Avastar-モデリング

2014年05月17日

Avastar-モデリング

参考
Avastar: -4- Mesh attachments (Dress)
Gaia Clary さん Thank you !

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  1.Avastar の付録ファイルを使用しよ
  2.Add Meshes
  3.Modifier
  4.マテリアル色変更
  5.Loop Subdivide
  6.Smooth
  7.シェイプの変更
  8.調整
  9.Avastar キャラの服表示
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  1.Avastar の付録ファイルを使用しよ       修正 16/05/30
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    a. File > Open Template > Avastar textured


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  2.Add Meshes
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    a. Create タブ (Shift + Aキー)の Cylinder 選択


    b. Add Cylinder のCap Fill Type をNothing にするとシリンダーの上下面が消える

 注) 表示域の拡張 : Add Cylinder の上部境界線上でマウスポインタが上下矢印に変化後
           マウスのドラッグアップダウンで位置を上下できる


    c. 1キーで正面
    d. TabキーでEdit Mode
    e. Sキーで縮小


    f. マニピュレータ(青↑)で上へ移動
    g. シリンダーの底辺をAltキー + 右クリック
    h. マニピュレータ(青↑)をマウスの左ドラッグ移動でドレス丈を伸ばす

--------------------------------------------------------------------------------
  3.Modifier
--------------------------------------------------------------------------------


    a. プロパティパネルのスパナーマーク(モディファイア)クリック
    b. Add Modifier を押し Shrinkwrap を選択


    c. Target 窓をクリックしリストよりUpperBodyMesh を選択
      (或は、窓のスポイトをクリックし、3D画面のボディ上部をクリック)
    d. カメラマークから3番目の逆三角のマークをクリック
    e. Mode は Project を選択
    f. Negative にチェックを入れる
    g. Auxiliary Target はリストより SkirtMesh を選択

 注) リスト表示 : マウス中央ボタンのスクロールダウンで他が見れます

--------------------------------------------------------------------------------
  4.マテリアル色変更(変更しなくとも可)
--------------------------------------------------------------------------------


    a. プロパティパネルの○アイコン(マテリアル)を選択
    b. New を押す


    c. Diffuse 項目の窓をクリックし円形から色を選択


--------------------------------------------------------------------------------
  5.Loop Subdivide
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    a. ドレス上で Ctrl + Rキー > マウスのスクロールアップで本数が増加
    b. 画面左下の Number of Cuts 数が自動で表示。
    c. Number of Cuts 数 6で画面を左クリック


    d. マウスを上下移動し上のラインがバスト下あたりで画面を左クリック


    e. 3キーで側面
    f. バスト上でループを2本入れる


--------------------------------------------------------------------------------
  6.Smooth
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    a. Tabキーで Object Mode にする
    b. Tool タブの Shading 項目の Smooth を押し滑らかな面にする


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  7.ドレス名 New 16/05/30
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    a. Box アイコンをクリック
    b. 赤枠内にドレス名を入力
      (ネーミングする利点 : 別ファイルにこのドレスを取込む時に名前ですぐ判り便利)

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  8.調整 修正 14/12/05
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    a. ドレスを右クリックで選択
    b. Tabキーで Edit Mode
    c. ウエストの上下にループを一本づつ入れる
    d. Tabキーで Object Mode

    e. モディファイアの offset 値を 0.01~
    f. 以上で良ければApply を押し確定する

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  9.Avastar キャラの服非表示
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    a. 上半身を右クリックで選択
    b. プロパティパネルの上図の1(マテリアル) を選択
    c. 上図の2 (テクスチャー) を選択
    d. Suit Top のチェックを外す
    e. 下半身も同様に設定


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Posted by shiros Sosa at 00:23Comments(0)Aastar - Fitted Mesh

Avastar-Weight Paint (従来の骨 )

2014年04月30日

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  1.画面設定
  2.ブラシ種類
  3.範囲設定
  4.塗り方・・・工事中
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  1.画面設定
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    a. 服を選択

    b. Viewport Shading は Solid

    c. Weight Paint モードにする(Ctrl + Tabキー)

    d. Avaster タブを選択
    e. Bone Display Style 項目の Skin を押すく
    f. Stick を押す

    g. Tools タブを選択
    h. Brush 項目の隣の空いている所を右クリック
    i. Shift + Left Mouse にチェック

    j. ピンの絵が表示され、どのタブに入っても Brush 項目が表示される

    k. Options タブの Options 項目の X Mirror にチェックする

注) X Mirror : 左右対称 Mesh のみに適用される

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  2.ブラシ種類
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選択した骨の曲がり状況を色で表現します

    a. スライダー調整する
       Weight(色) : 0 青(影響なし)~0.5 緑(影響が中間)~1 赤(影響が大)
       Radius(筆サイズ) : 3D画面上での変更は、Fキー> マウス移動 > 左クリック
       Strength(筆強さ)


    b. 上の赤枠内をクリックするとブラシリストが表示
       Add    : 色を濃くしていく (+)
       Subtract : 色を薄くしていく (-)
       Blur : ぼかし
       Lighten : 色を明るくする
       Darken : 色を暗くする
       Mix    : 指定色で塗る
       Multiply : ブラシの色を頂点色で乗算する

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  3.範囲設定
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範囲設定はお好みです
うちは設定なしで塗るととんでもない部分まで塗ってしまうので指定しときます


    a. 向かって右足の骨を選択

    b. R キー > X キー > -90
    c. 面モードをクリック
    d. Aキーで範囲表示をなしにする

    e. C キー で塗り範囲をクリック
    f. マウスの右クリックで範囲指定終了

    g. 面指定なしでメッシュ表示はBoxアイコンをクリック
    h. Display 項目の Wire にチェックを入れる

注) 骨指定 : 面モードを解除して選択する事

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  4.塗り方
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    a. 筆を Subtract
    b. Weight と Strength のスライダーを調整
    c. 3D画面のお腹が出ている部分をドラッグやクリックする
    d. 交点が解りにくい場合は Z キーを押し服の非表示を行う

    e. 面モードを解除し腰骨を選択

    f. 筆を Add で塗る

このような感じで全体を塗ります
注) 病気にならない程度に妥協しながら致しましょう


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Posted by shiros Sosa at 16:59Comments(2)Aastar - Fitted Mesh

Fitted Mesh-Avastar 服

2014年04月28日

未だま~だ未完です。
このページにコツコツと情報と愚痴と迷いをのっけます。
そこちゃう! てなツッコミ歓迎!

MeshFitted Mesh の違い
Mesh : 標準シェイプのみを基準にサイズ毎に服を作成。
        + : Blender のみで作成可能
        - : イベントリーがいっぱいになる@@;
Fitted Mesh : 服がシェイプ毎に伸縮するので、服は一個のみ作成。
        - : Blender +Avastarを購入 (今のところ・・・将来は? さぁ・・・)

Avastar : Mesh、Fitted Mesh、スカルプ 、アニメの作成が出来ます。

参考
Avastar 公式
Avastar Machinimatrix
Fitted mesh with Avastar 1.1
Gaia Clary さん Thank you !

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  1.Avastar , Blender インストール
  2.モデリング
  3.服と骨の設定 (mBones-従来の骨)      修正 14/12/03
  4.Avastar 用ポーズ
  5.Weight Paint (色塗り-従来の骨 )
  6.服と骨の設定 (追加の骨)           修正 14/12/03
  7.シェイプの変形                 修正 14/12/03
  8.Weight Paint (色塗り-追加の骨 )
  9.Solidify 服の厚み設定 ( お好みで省略可能 )  修正 14/12/03
 10.UV-Map テクスチャー作成
 11.ボディアルファ作成
 12.エクスポート
 13.アップロード
 14.ボディアルファ作成
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  1.Avastar , Blender インストール       修正 16/06/12
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Fitted Mesh-Avastar インストール

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  2.モデリング
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   新規はそのままサクサクどぞ!
   モデリング参考は → Avastar-モデリング       修正 14/12/03
   他 Blender ファイルから持込み方法

    a. File > Append > 該当ファイル選択
    b. object フォルダ クリック > 該当メッシュ名をクリック
       (名前付けしていない時は Cube とかシリンダーとかとか)

    …( ̄。 ̄;)ブツブツ
    持込みは・・・厚みを消して設定しといたほうが色塗りで苦労を減らすかなっと・・・


    c. 持込んだ骨と服を選択
    d. 骨との関連解除
        Avastar タブ > Skinning 項目 > Unbind from Amature
    e. 古い骨を Delete キーで削除


    f. 方向が違う時や古い製作物
        7キーで真上表示 > Rキー > 90 > Enter
    g. データーの方向転換の設定
        Ctrl キー+A キー > Rotation

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  3.服と骨の設定 (mBones-従来の骨)
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    a. 服と体の周りにある輪(骨)を Shift クリック

    b. Avastar タブをクリック
    c. Weight は
     Avastar : アバスターシェイプから得る
     Mesh : 他の Mesh Obj から得る
     Bone : Bone から得る
     Empty : Weight Paint なし
     Keep : Weight Paint 済
    d. Bind to Amature をクリック

    注)
     i マーク : クリックするとアバスターの説明ページを表示

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  4.Avastar 用ポーズ
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    a. ここで 3D画面モードは Pose Mode になっているはず・・・

    注)
      ・ シェイプの周りの輪が選択状態のみ(全体:オレンジ or 単一:グリーン 色)
      ・ Shift +Tab キーで Object Mode と Pose Mode の切替


    b. 赤丸輪を選択し RキーやGキー を押しマウス移動でボディはクネクネ・・・
    c. マウス右クリックでキャンセル
    d. マウス左クリックで決定


    e. こんなんになったら骨設定が成功
    f. Aキー(輪の全体選択) > Alt + Rキー でポーズを一括で元に戻す

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  5.Weight Paint (色塗り-従来の骨 )  修正 14/12/05
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 Fitted Mesh-Avastar-Weight Paint (色塗り-従来の骨 )

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  6.服と骨の設定 (追加の骨ーFitted Mesh 用の骨)  修正 14/12/05
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    a. Avaster タブのRigging 項目のFitted Mesh を押す

    b. 3D画面の従来の骨の他にひし形っぽいのが追加された Fitted Mesh 用の骨です
    c. Skining 項目の Adjust Weight Groups を Move Weight Groups にする
    d. Generate Weights にチェックを入れる

    注)
      ・ 追加されたひし形っぽい Fitted Mesh 用の骨が見えない人は、
        Avaster タブのRigging 項目の Shape にチェックがあるか否か確認してください


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  7.シェイプの変形
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    a. プロパティパネルの Box 絵をクリック
    b. 上部の Outliner 画面の Abatar 選択確認
    c. プロパティパネルの Avatar Sape 項目の Load Shape Editor をクリック

    注)
      ・ Load Shape Editor は Blender 起動時のみ表示


    d. Sections はTorso を選択
    e. Breast Size のスライダーを左クリックでドラッグ しサイズを大きくする

    注)
      ・ Pose Mode 画面か 輪(骨)選択時のみの画面です


    f. 元のサイズへ戻す時は Reset to Default Shape を押す

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  8.Weight Paint (色塗り-追加の骨 )  修正 14/12/05
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Avastar-Weight Paint (追加の骨 )


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  9.Solidify 服の厚み設定 ( お好みで省略可能 )  修正 14/12/05
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 Fitted Mesh 設定後に Mesh の変更を行ってもシェイプ変形に反映されません! 
 で、Mesh 変更の反映方法は

    a. Avastar タブの Skinning 項目の Apply Sliders の右×を押す
    b. Mesh を Edit Mode で変更を行う

    c. 変更終了後は Object Mode に戻す
    d. Modifier の Apply はここで押す
    e. Attach sliders を押し、シェイプ変形を行う

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 10.UV-Map テクスチャー作成
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Avastar-複数 UV Map


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 11.ボディアルファ作成
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Avastar-アルファ作成


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 12.エクスポート
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    a. Avastar タブの Collada (Avastar) (.dae) をクリック
    b. 保存

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 13.アップロード
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 アップロード画面表示は2種類あり
    a. インベントリ > + > アップロード > モデル
           又は
    a’. 製作 > アップロード > モデル

    b. ウィンドウ左上のモデル名に名称を入力
    c. ウィンドウ右のスキンの重さにチェックを入れる
    f. 描画詳細度タブを選択
    g. 中、底、最低の赤枠内はそのままでもOKだが、全てに0 を入力してもOK

   注)
      描画詳細度とは距離における見え方
        中 : ちょび離れた時の見え方
        低 : 少し離れた時の見え方
        最低 : とても離れた時の見え方(0 を入れると三角に見える)
      描画詳細度に低い数字を入れるほうが安くアップロード代が安くなる


    d. アップロードのオプション タブを選択
    e. スキンの重さを含む にチェックを入れる
    h. ウェイトと料金の計算を押す
    i. アップロードを押す

 
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 14.ボディアルファ作成
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 2.アルファーレイヤーの設定

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さてと、次回はいつ更新できるやら


  


Posted by shiros Sosa at 00:15Comments(21)Aastar - Fitted Mesh

Fitted Mesh-Avastar インストール

2014年04月21日

                            修正 16/06/12
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  1.Blender ダウンロード
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  Blender ダウンロード
    ・Fitted Mesh は 2.7 以下のバージョンでは作成できません。
    ・.ZIP からDL しましょう。 (バージョン毎に管理できます。)
    ・インスト後に日本語設定とかあるらしいですが、お勧めいたしません@@; 
       理由:操作情報はまだ少ないので、調べていくとほとんどが英語です。
       その時用に英語のまま操作したほうが便利です。

  Blender ウィンドウサイズ指定で起動
    ・全画面起動を小さくするのがめんどい!って方には大変便利
    ・ChocoToHana_ankoさん、ありがとうございます。

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  2.Avastar ダウンロード
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  Avastar
    ・購入後にリンクサイトからDLできます。
    ・バージョンは最新を入れましょう。
    ・zip ファイルは解凍せず使用します!

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  3.Blender に Avastar を設定
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    a. Blender 起動
    b. File > User Preferences > Addons タブ > Install from File > 小窓が開く
    c. 保存したAvastar zip ファイルを小窓から選択しダブルクリック

    d. 上図の1 : チェックを入れる
         2 : デフォルトでもいいし、うちは貪欲にチェックを入れまくる
         3 : アバスターのユーザー名とパス
    e. 画面の左下の Save User Settings を押す
    f. 画面の右上の × を押し画面を終了

 注) エラーが出たらそのままブレンダーを終了し、再度 User Preferences を開き設定する

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  4.設定確認
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    a. Blender 画面の初期 Box は Delete キーで消す

    b. Add > Avastar > with Triangles

    c. カーソルに数字が表示され、画面中央にアバターが出現

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Posted by shiros Sosa at 01:17Comments(8)Aastar - Fitted Mesh

Fitted Mesh について・・・

2014年04月18日

待ちに待ったFitted Mesh ・・・

Blender を手動でなんとかなるんじゃないかと・・・甘~い悪あがきを捨てました。

そして、今まで Fitted Mesh をまとめてブログ公開するまで待ってってね~と嘘つきました。
誠に申し訳ございませんでした。 安易な約束を事前にするもんじゃない!
と、深~く反省中です。 ご迷惑おかけしました;;

その心は・・・
 1. シェイプに追従するので細身から太身に合わせて Weight Paint の必要がある。
   答え : ShapeKeys 使用で伸縮と考えたが ・・・
        細部にいたるまでの調整が!  が! めんどすぎ!

 2. 低身から長身に合わせて Weight Paint の必要がある。
   答え : 骨の伸縮値はどうする@@; 無理だべ!


もっと簡単に追従するのかと思ってたら・・・簡単なのは、うちの頭だけ~~~


独り言 :
で、どうする?! 
ずっとお世話になっている Gaia Clary さんとこの Avastar を買うしかないかな・・・
$27 ( L$6.500 ) か・・・ソフトなら安いよね・・・
でもでも
他に手段が思いつかないかな・・・;;

悪あがき :
さすがの Avastar さんどうやってシェイプのスライダーを作ったんだ~おせーて~


情報参照
セカンドライフ ミタコト キイタコト
http://snumaw.blogspot.jp/2014/03/fitted-mesh-blender.html

komaxi_diary
http://komaxi.slmame.com/e1281008.html

Avastar サイト
http://blog.machinimatrix.org/
Avastar インワールド店
http://maps.secondlife.com/secondlife/Jass/146/187/25  


Posted by shiros Sosa at 20:16Comments(4)Aastar - Fitted Mesh