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Avastar-リアルっぽい服地

2014年06月15日


参考
Creating a Realistic Head in Blender - part 08 - Clothing Textures

Avastar-リアルっぽい服地


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 1.リアルっぽい服地 ①
 2.リアルっぽい服地 ②
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テクスチャー設定は奥がふか~いので、下記はその一部として見てください

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 1.リアルっぽい服地 ①
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Avastar-リアルっぽい服地
  a. 最初のテクスに布地の折り目が見えるテクスを設定
  b. Type は Image or Movie
Avastar-リアルっぽい服地
  c. Mapping に UV
  d. Size に 何倍か入力
  e. Geometry の Nomal にチェックを入れ数値を0.5ぐらいのお好みにどぞ
   (立体的に見えるようになります)
  f. Method はLow でも Medium でも画面見ながら決定してください
Avastar-リアルっぽい服地
  g. 次のテクスに地柄や色などのテクスを設定
  h. Type は Image or Movie
Avastar-リアルっぽい服地
  i. Mapping に UV

  注)
   ・ 最初のUV展開の Map サイズは 512 では厳しいかも
    (1024 だときれいだが、サイズが大きいとねSLが重くなるよね。
     でも有名店がやってるし、でも・・・)
   ・ 地柄テクスの横のチェックを外すと織目だけのテクスも出来上がり
   ・ その外の地柄テクスも設定し、チェックで切替もできます。
    (どれにしよ~かな~に便利かも)


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 2.リアルっぽい服地 ②
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Avastar-リアルっぽい服地
  a. 前身頃のマテリアルのテクスチャーの赤枠を選択し、New を押す

Avastar-リアルっぽい服地
  b. Type はWood を選択

Avastar-リアルっぽい服地
  c. Mapping 項目で UV を選択し、柄サイズを変更
  d. Influence の Geometry (凹凸があるように見せる) の
   Displaceにチェックを入れる
  e. 色を設定

 注)
 ・ Geometry の Normal や Warp でもやってみそ

Avastar-リアルっぽい服地
  f. さらにテクスチャーを作成し、Type は Image or Movie

Avastar-リアルっぽい服地
  g. Image はNew の左横のアイコンを押し、マウススクロールダウンで
   前身頃のUVを選択
  h. Mapping 項目でUV を選択

Avastar-リアルっぽい服地
  i. 3枚目のテクスチャーのチェックを外し、Bake を押す
  j. 3枚目のテクスチャーのチェックを入れると 3D画面に表示される

Avastar-リアルっぽい服地
  k. 何気に感じが出た・・・かな?






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Posted by shiros Sosa at 23:31│Comments(4)Aastar - Fitted Mesh


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Comments
ご無沙汰しております^^
ブレンダーと格闘している日々を送っていますw

他にお聞きするところがなく、フィットメッシュのことではなく、本当に申し訳ないのですが、2点ほどこちらで質問させていただければと思います。

1つ目ですが、
  SLにメッシュをアップロードした際、
  オブジェクトに、時々裂け目ができてしまうのですが、
  この裂け目は、何が原因で出来てしまうのか、
  blenderの画面を見ていても、原因が分からず。。
  あと、その裂け目の修正方法を教えて頂ければと 
  思います。

2つ目は、
  例えば、洋服にリボンなどのような飾りを付ける場合、、、、
  洋服とリボンの2種類(以上)のテクスチャを、SLにメッシュをアップロード後、貼り付ける場合の作業工程をざっくりとで結構ですので、教えてほしく思います。
テクスはgimpで作成し、UVマップは洋服本体、リボンで別々に作っています。

ちなみに、、
モデリング~テクスチャの設定までの作業は、
洋服、リボン、それぞれ別で作業し、
SLにアップロード直前に、親子関係をもたせて、アップ。
そうしたら、1種類分のテクスしか貼れませんでした。

他の方法も我流で試してみたのですが、うまく貼り付けることができず、つまづいております^^;

分かりづらい文章で本当に申し訳ありません><
また、お手すきの際、教えて頂ければうれしいです。

よろしくお願いします。





  
  
  
  
Posted by キャットアイ at 2014年07月04日 23:46
キャットアイさん こんばんわー^^
裂け目について

うちも同様な事が3通りありました。 

1. Blender画面にて裂け目点を一個選択し、Gキーで動かす:
  点の周りの面も一緒に動けばOK
  動かない時は点の結合
   (2点を選択 > Alt + Mキー > At First 又は At Last)
   (原因 : Vキーによる切裂き)
2. 色塗り調整が足らずに裏が表に出た時
   (色塗りがんがろう!)
3. 厚みをつけた時に所々に裏が表にでている
   (後から引張り裏を隠す)

このぐらいしか思いあたりません。 他に原因あるかな???
Posted by shiros Sosashiros Sosa at 2014年07月06日 22:12
キャットアイさん こんばんわー^^
服の飾りつけについて

親子関係って下記の「目を頭のボーンへ親子化する 」のやり方ですか?
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.4/Tutorials/Animation/BSoD/Character_Animation/Upper_body_weight_painting

この方法でやってみると、テクスはちゃんと貼れましたが、服の装着場所しだいで飾りが移動してしまいうまくいかなかったです^^;
これはまだわかりません;;

で、飾りについてはつける場所の面を立ち上げ面分割とか加工しボタン等を作ってました。

小さい箇所へのテクス貼り付けは、その部分をおもいっきし拡大しそこへドロップさせると成功してました

答えにならない答えですみません。
Posted by shiros Sosashiros Sosa at 2014年07月06日 23:09
shirosさま

こんばんは^^

早々にご解答、ありがとうございますw

裂け目の件ですが、1~3の方法を一通り試したところ、
解決しました!

2番目の件ですが、
あれから、いろんな方法を試したところ、
思うような結果を得ることができました。
shirosさんが教えて下さった方法も今度やってみたいと思います。

いつもお忙しい中、早々にご解答いただいて、
本当にありがとうございます!^^
Posted by キャットアイ at 2014年07月08日 00:37
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