> HOME > Blender > Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)

2023年10月12日

Blender でメッシュをがんがろう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

独断と偏見でブレンダーの入口をご案内予定です。
Blender メニュー

テクスチャーとは、それらしく見せる為に貼り付ける画像です。

Blender~2.7よりも3.6はやはりすごい進化しています。
Blender初心者さん、2.7の頃にめげた方も再度お試しあれ (⌒∇⌒)


++++++++++++ カフェラテのテクスチャー ++++++++++++
操作中に「あれれ」になったら Ctrl + Zキーで操作を戻しましょう
初心者さんはBlender 3.6~ 初心者入口
を操作してからモデリングを始めるようお願いいたします。

ここはBlender モデリング(カフェラテ)の続きです

型枠線を入れる
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
tabキーで編集画面へ
ctrl + 画像のオレンジ線上をクリック
shift + ctrl + 取っ手の内側のオレンジ線上をクリック

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
shift + ctrl + カップの底枠線上をクリック
shift + ctrl + カップの上内部のラテ線上をクリック

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
shift + 赤枠内の頂点をクリックして選択解除
ctrl + Eキー > シームをマーク(これが型枠線の作成)

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
オレンジ赤線になります

UV画面
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
画面上部メニューの「UV Editing」をクリック
画面分割される、左がUV、右が編集

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
編集画面上で、Aキーで全選択 > Uキー > 展開を選択
左UV画面に展開図が表示

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
UV画面上で Aキーで全選択
Rキー > -90 > enter で確定
Gキーで四角枠の下中央に移動

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
UV画面メニューの「アイランド」をクリック(1枚づつ選択できる)
下の横長をクリックし、選択状態にする
Sキーで少し小さくする

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
上記左図のようにサイズを Sキー、移動をGキーで整える
上記右図の画面左上の点(頂点)モードを選択

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
上記の左図のように、点を shiftを押しながら、2点選択
上記の右図のように、クリックで自動整列を選択

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
上記の左図の赤枠の2点を選択し自動整列をかける
上記の右図のように、正方形にする

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
マグカップの右上も動揺に正方形にする

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
UV画面上部メニューの「面」をクリック
上記の右図のように、マグカップの右上の面を選択

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
UV画面上部メニューの「アイランド」をクリック
マグカップをクリック

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
右の編集画面上で、Uキー > 「アクティブ四角形面に追従」を選択 > OKを選択

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
取っ手も同様に四角形にする

マグカップの中心の見つけ方
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
上記の左図の赤枠をクリック(UVと編集箇所を同時表示)
編集画面上で、 1キー > 上記右図のように中心点をクリック

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
中心に柄を貼りたいので、UV画面の場所を右からいくつとか覚えておきます (-_-;)

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
編集画面上、 7 キーを押し、平面から見る
上記の右図のラテ面の中央点をクリックし、場所確認

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
編集画面上、 Aキーで全選択
UV画面上部メニューの、UVと編集箇所を同時表示をクリック解除
UV画面上部メニューの「アイランド」をクリックし、ラテ面を全選択
Rキーで上に回す

UVの保存
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
UV画面上、Aキーで全選択
UV画面上部メニューのUV > UV配置をエクスポート 選択
名前を付け > UV配置をエクスポート保存

貼付けテクスチャー作成
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
お手持ちの画像編集ソフト使用で、保存したUVファイルをベースに作成

カフェラテのテクスチャーはネットで ”カフェラテ フリー”と検索してgetしました。
フリー素材.com


作成テクスチャーの貼付け(マテリアル作成)
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
編集画面で 1キー 正面にする
左上記図の1.マテリアルを押す、2.新規を押す
右上記図の1.cupとか好みの名前入力、2.割り当てを押す

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
左上記図の「ベースカラ―」の右横の点を押し、画像テクスチャーを選択
右上記図の「開く」を押し、作成した画像テクスチャーを選択

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
編集画面上で Zキー >マテリアルプレビューを選択
tabキーでオブジェ画面

素材設定
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
マテリアルの「粗さ」の値を0.15(好みで変えてね)と入力か、又は数字の上をマウスドラッグ
表面に磁器の反射がみられるように

マテリアルの追加(ラテの泡に磁器設定外す)
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
tab キーで編集画面 > 選択解除
上記左図の赤丸の辺、shift + クリックでラテ部分を選択
赤四角の「+」を押す
上記右図の「+ 新規」を押す
マテリアルの「粗さ」の値を0.5と元に戻す

Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
名前をつけましょう
「割り当て」を押す
画像テクスチャーを選択も上記のように選択設定


次はライティングね
Blender メニュー


Posted by shiros Sosa at 14:38│Comments(0)Blender


同じカテゴリー(Blender)の記事画像
Blender 3.6~ モデリング ( カフェラテ )
Blender インストール
Blender 2.63a SL用 風とカーテン
Blender 2.63a SL用 カーテン 四角UV
Blender 2.63a SL用 カーテン
Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
同じカテゴリー(Blender)の記事
 Blender 3.6~ モデリング ( カフェラテ ) (2023-10-11 10:15)
 Blender インストール (2023-10-06 22:29)
 Blender 2.63a SL用 風とカーテン (2012-10-24 23:55)
 Blender 2.63a SL用 カーテン 四角UV (2012-10-23 01:03)
 Blender 2.63a SL用 カーテン (2012-10-13 23:31)
 Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ (2012-10-07 14:12)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。