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Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ

2012年10月07日

独断と偏見でブレンダーの入口をご案内予定です。
Blender メニュー
初心者はメニューの入口からお入り下さい


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服の製作過程

 Ⅰ. スカートのモデリング
 Ⅱ. 骨設定、Weight Paint
 Ⅲ. 服の厚み設定 ( お好みで省略可能 )
 Ⅳ. UV、テクスチャー設定
 Ⅴ. 再度の骨設定
 Ⅵ. アルファ作成
 Ⅶ. エクスポート & アップロード

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  UVとは、テクスチャーを貼るための境界線を作るようなもんです (^○^)
  サイコロの展開は Box を一枚に展開する境界線を入れているけど、
  そんなIQテストみたいにややこしく考えずに楽にいきまひょ! キッパリ!


Ⅳ. UV、テクスチャー設定
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  1. 画面設定
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   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Nキーを押すと 3D画面右にProperties Shelf パネル表示
     b. Display 項目の Shading の GLSLを押し、 Multitexture にする
     c. その下の Textured Solid にチェックを入れる
     d. Nキーを押しパネルを非表示にする

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 画面右の Properties パネルの下に UV/Image Editor窓を作る
       作成方法はBlender 2.63a SL用 画面レイアウトを参照


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  2. Mark Seam (分割線)設定
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   レイヤーは 3 と 6 を表示

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. ボディの脇線の近くの縦線を、Alt + 選択
     b. ウェストの内側(厚みありの場合)のラインを、Alt + 選択
     c. 裾の内側(厚みありの場合)のラインを、Alt + 選択

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Ctrl + Eキー > Mark Seam

    赤線で切るとすると型紙が下記の枚数できます(実際は切りましぇん、ハイ)
      厚みあり : 4 枚
      厚みなし : 2 枚


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  3. マテリアル設定
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   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. プロパティの Material タブの+のボタンを型紙枚数分押す

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 面の選択モードで上の赤丸位置ぐらいにカーソルを置き、Lキーを押す
   
   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 上から設定するので、上をクリックし青くする
     b. Assign > New
                                    追加訂正 12.10.20

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 赤枠内をクリックし、名前を変更する (ここでは front1 と入れました)

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 3D画面上で Uキー > Unwrap

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. UV画面の > Image > New Image

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Name を変更する (ここでは front1 と入れました)
     b. サイズを 512 に変更 > OK

   ・UV Map の出力
   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. UVs > Export UV Layout
     b. 手書きテクス作成はこのUV Map を画像処理ソフトで加工
     c. 3D画面上で、Hキーを押し選択箇所を非表示にする

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 4つのマテリアルの設定する
     b. 3D画面上で、Alt + Hキーを押しスカートを表示する
     b. 4上段のfront1をクリックし青くする

  注意 : UV Map は 8 枚まで登録可能

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  4. テクスチャー設定
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   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Textures タブを押す
     b. New を押す
                                    追加訂正 12.10.20
     c. SS の1に名前を設定 (マテリアルと同名にしました)
     d. SS の2を押し、リストから Image or Movie を選択

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Image 項目の Open を押しテクスチャーを選択
       (一度選択したテクスは SS の 2 からも選べる)

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Mapping 項目の Generated を押し UV を選択

 この設定を各マテリアルごとに行う
  注意
   Textures タブを押し、画面がグレーのまんまの時はマウスホイールアップね^^


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  5. Bake (テクスチャー作成)
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   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Object モード
     b. Bake タブを押す

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Bake 項目の1を押し Bake Mode からTextures を選択
     b. 2 の Bake を押す

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. UV 画面の1 を押し、リスト上部に作成したテスクチャーを選択

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Image > Save As Image でテクスチャーを保存

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 4 枚のテクスチャーでけたど

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. 3D 画面ではこんなん^^; 裏地だけ赤くしてみました

   で、このまんまだとつまんないので・・・影を自動でつけてみよう
   いあ、手書き得意な人はスルーでよろろ・・・次いこ


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  6. 影付きテクスチャー作成
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   ・照明の設置
   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Object 画面で レイヤー6 を選択
     b. Solid からTexture に変更

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Object 画面で レイヤー6 を選択
     b. Shift + Aキー > Lamp > Hemi

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. マニュピュレータで移動
     b. Rキーで角度とかお好みで^^;
     c. Texture から Solid に戻す

   ・World 設定
   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. プロパティーパネルの World タブを押す

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
      照明
       1.Ambient Occlushin チェック > Multiply (Add もOK お好み~で)
       2.Environment Lighting チェック > Energ 値を0.5位
      粒子
       1.Gather > Samples 値を15位に増やす

   値はいろいろ変えて好みを見つけよう ~

   Blender 2.63a SL用 複数UVテクスチャ
     a. Bake Mode からFull Render を選択


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Posted by shiros Sosa at 14:12│Comments(3)Blender


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Comments
はじめまして。遅ればせながら、メッシュを作ってみたいと思い、
こちらを参考にさせていただいたおかげで、SL、OS共にアップロード
まで、出来るところまで辿りつけました。感謝いたします。

1つだけ、つまづいていて、どうしても一人では解決できないので、
お忙しいとは思いますが質問させてください。

影付きテクスチャーは、焼付けに成功したのですが、テクスチャー、
フルレンダーではなく、影だけ単独のテクスチャーも焼きたいのです。

2.61バージョンのほうを参考にやってみたのですが、うまくいかず…

お忙しいとは思いますが、ご教授願えたらと思い、初コメなのに、
図々しく質問させていただきます。 よろしくお願いしますm(__)m
Posted by みかん0922 at 2013年05月11日 23:30
みかん0922さん、おはつです^^
影テクスチャーについて

確かに影が真っ白になりました><:
原因は照明が明るすぎでした。
で、Lamp を Hemi ではなく point に変更し、位置及び個数を調整してみてください。
きれいなグレーのグラデになれば良いのですが、黒いラインになった時は、それを画像処理でぼかして使うしかないですね。
オブジェによってはきれいなグレーになるのですが・・・
このあたりはまだ未解決です。すみません。
これもブログでまとめなきゃ~ですね・・・
Posted by shiros Sosashiros Sosa at 2013年05月15日 23:02
大変失礼なことしてました><

コメント書いてから、3,4日見におじゃましてたのですが、
記事も時間が経ってたので、お返事もらえないのかも><と
勝手な判断で、お返事頂いてたのも気づかずにおりました。

申し訳ありませんでした><

自分でも、照明を暗めにしたりして、なんとか影テクスチャー
できました。 ありがとうございます。

これからも、参考にさせていただきます^^
ありがとうございました。
Posted by みかん0922 at 2013年11月02日 23:36
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