独断と偏見でブレンダーの入口をご案内予定です。
Blender メニュー
初心者はメニューの入口からお入り下さい
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服の製作過程
Ⅰ. スカートのモデリング
Ⅱ. 骨設定、Weight Paint
Ⅲ. 服の厚み設定 ( お好みで省略可能 )
Ⅳ. UV、テクスチャー設定
Ⅴ. 再度の骨設定
Ⅵ. アルファ作成
Ⅶ. エクスポート & アップロード
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UVとは、テクスチャーを貼るための境界線を作るようなもんです (^○^)
サイコロの展開は Box を一枚に展開する境界線を入れているけど、
そんなIQテストみたいにややこしく考えずに楽にいきまひょ! キッパリ!
Ⅳ. UV、テクスチャー設定
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1. 画面設定
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a. Nキーを押すと 3D画面右にProperties Shelf パネル表示
b. Display 項目の Shading の GLSLを押し、 Multitexture にする
c. その下の Textured Solid にチェックを入れる
d. Nキーを押しパネルを非表示にする
a. 画面右の Properties パネルの下に UV/Image Editor窓を作る
作成方法は
Blender 2.63a SL用 画面レイアウトを参照
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2. Mark Seam (分割線)設定
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レイヤーは 3 と 6 を表示
a. ボディの脇線の近くの縦線を、Alt + 選択
b. ウェストの内側(厚みありの場合)のラインを、Alt + 選択
c. 裾の内側(厚みありの場合)のラインを、Alt + 選択
a. Ctrl + Eキー > Mark Seam
赤線で切るとすると型紙が下記の枚数できます(実際は切りましぇん、ハイ)
厚みあり : 4 枚
厚みなし : 2 枚
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3. マテリアル設定
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a. プロパティの Material タブの+のボタンを型紙枚数分押す
a. 面の選択モードで上の赤丸位置ぐらいにカーソルを置き、Lキーを押す
a. 上から設定するので、上をクリックし青くする
b. Assign > New
追加訂正 12.10.20
a. 赤枠内をクリックし、名前を変更する (ここでは front1 と入れました)
a. 3D画面上で Uキー > Unwrap
a. UV画面の > Image > New Image
a. Name を変更する (ここでは front1 と入れました)
b. サイズを 512 に変更 > OK
・UV Map の出力
a. UVs > Export UV Layout
b. 手書きテクス作成はこのUV Map を画像処理ソフトで加工
c. 3D画面上で、Hキーを押し選択箇所を非表示にする
a. 4つのマテリアルの設定する
b. 3D画面上で、Alt + Hキーを押しスカートを表示する
b. 4上段のfront1をクリックし青くする
注意 : UV Map は
8 枚まで登録可能
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4. テクスチャー設定
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a. Textures タブを押す
b. New を押す
追加訂正 12.10.20
c. SS の1に名前を設定 (マテリアルと同名にしました)
d. SS の2を押し、リストから Image or Movie を選択
a. Image 項目の Open を押しテクスチャーを選択
(一度選択したテクスは SS の 2 からも選べる)
a. Mapping 項目の Generated を押し UV を選択
この設定を各マテリアルごとに行う
注意 :
Textures タブを押し、画面がグレーのまんまの時はマウスホイールアップね^^
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5. Bake (テクスチャー作成)
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a. Object モード
b. Bake タブを押す
a. Bake 項目の1を押し Bake Mode からTextures を選択
b. 2 の Bake を押す
a. UV 画面の1 を押し、リスト上部に作成したテスクチャーを選択
a. Image > Save As Image でテクスチャーを保存
a. 4 枚のテクスチャーでけたど
a. 3D 画面ではこんなん^^; 裏地だけ赤くしてみました
で、このまんまだとつまんないので・・・影を自動でつけてみよう
いあ、手書き得意な人はスルーでよろろ・・・次いこ
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6. 影付きテクスチャー作成
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・照明の設置
a. Object 画面で レイヤー6 を選択
b. Solid からTexture に変更
a. Object 画面で レイヤー6 を選択
b. Shift + Aキー > Lamp > Hemi
a. マニュピュレータで移動
b. Rキーで角度とかお好みで^^;
c. Texture から Solid に戻す
・World 設定
a. プロパティーパネルの World タブを押す
照明
1.Ambient Occlushin チェック > Multiply (Add もOK お好み~で)
2.Environment Lighting チェック > Energ 値を0.5位
粒子
1.Gather > Samples 値を15位に増やす
値はいろいろ変えて好みを見つけよう ~
a. Bake Mode からFull Render を選択
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