> HOME > Blender > Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目

Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目

2009年08月26日


Blender 2.49a インストールとスカルプ用メッシュの設定はこちら
Blender2.49a ZIPインストールとスカルプ用メッシュの設定はこちら
Blender2.49a スカルプ作成 最初の一歩はこちら


Blender 2.49a のインストールからスカルプ製作とテクス加工までのてけーとーな解説予定です。
みんなでスカルプで遊べるようになれたらいいにゃ~って思う今日この頃ですw


いよいよスカルプ三色団子のテクスチャ~作成です。です。
ここではどんな感じで作るか一連の動きを確かめて下さい。


失敗した時は
1つ戻り : 「Ctrl」 + 「Z」 キーを押す
1つ先へ : 「Ctrl」 + 「Y」 キーを押す

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スカルプ三色団子のテクスチャー作成方法
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目1.オブジェにテクス位置の下書き

1-1 図中の赤枠 ”Multires”タブの ”Apply Multires” を
   クリックする(モデリング Level 3 を確定)


下側の画面表示(ボタンウィンドウ)
拡大 : 「Ctrl」 + ホイールまわし
左右移動 : ホイールまわし
上下移動 : 「Shift」 + ホイールまわし
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目
1-2 「Tab」キーで ”Edit” モードにする
1-3 「A」キーで全選択する
1-4 図中の赤枠 ”Image” > ”New” をクリック
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目1-5 図中の赤枠 ”Width” の文字上をクリックし 512
    入力し「Enter」キーを押す
1-6 図中の赤枠 ”Height” の文字上をクリックし 512
    入力し「Enter」キーを押す
1-7 ”OK” をクリックする


1024でもいいですが今回は軽めの512にします
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目1-8 図中の赤枠をクリックし、”Texture Paint” モード
   切替をする
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目1-9 図中の赤枠 ”Paint” タブの ”Opacity” はレバーを
   ドラッグし 1.00 にする
1-10 ”Size” は 3 にする
1-11 左側のお団子のくびれの位置に横線を引く
    すぐに右画面にも反映されます
1-12 お団子と串の間にも線を引く

数値変更は文字上をクリックして数字入力も可能

Opacity : 透過度
Size : ブラシの太さ
Falloff : ぼかし
Spacing : 数値を高くすると点線になる
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目1-13 図中の赤枠 ”Image” を
    クリックし ”Save As” をクリックする
1-14 19.スカルプマップの保存と同様です


拡張子は両方とも ”.tga” ですのでファイル名は別にしましょう
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目2.テクス作成

2-1 お団子の写真を用意する
2-2 作成したテクス下書きファイルをPhotoshopで開く
2-3 別レイヤーにお団子の写真を入れる
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目

2-4 下書き線に合わせて、加工した三色画像を、片側に並べる
2-5 幅を512の半分にカットする
2-6 画像を鏡面コピーし、一枚にする
   (画像のつなぎ目をなくすため)
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目

2-7 拡張子は ”TGA” で保存する
2-8 ”Targa” オプションは ”32 bits/Pixel” にする
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目3.テクス貼合せ

3-1 図中の赤枠左から ”Edit Mode” 、”Texturde” にする
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目3-2 図中の赤枠の ”Image” > ”Open” をクリックし、加工したテクスファイルを指定する
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目3-3 …o(;-_-;)oドキドキ♪
Blender2.49a テクスチャー作成 最初の一歩目3-4 「Tab」キーで ”Object” モードにする
3-5 「Shift」 + 「1」キーで真後ろ図を見る
3-6 YAY!



これは最初の一歩の簡単テクス作成方法の1つです。
このままSLへアップロードしても、画面上はきれいに出来てますが
お団子のくびれはお・そ・ら・くしわしわでしょう~Σ(・ω・ノ)ノ!
( 原因 : モデリングにあります。 なだらかに~引張らないように~、その他w)

あくまでも Blender の操作方法の入口として練習していただければ、幸いです。
もっと複雑方法などありますが、今後うちのメモ用としてもまとめていくかな・・・予定・未定・推測w


Posted by shiros Sosa at 08:52│Comments(0)Blender


同じカテゴリー(Blender)の記事画像
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
Blender 3.6~ モデリング ( カフェラテ )
Blender インストール
Blender 2.63a SL用 風とカーテン
Blender 2.63a SL用 カーテン 四角UV
Blender 2.63a SL用 カーテン
同じカテゴリー(Blender)の記事
 Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ) (2023-10-12 14:38)
 Blender 3.6~ モデリング ( カフェラテ ) (2023-10-11 10:15)
 Blender インストール (2023-10-06 22:29)
 Blender 2.63a SL用 風とカーテン (2012-10-24 23:55)
 Blender 2.63a SL用 カーテン 四角UV (2012-10-23 01:03)
 Blender 2.63a SL用 カーテン (2012-10-13 23:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。