> HOME > Blender > Blender SL用 骨付メッシュ服 2

Blender SL用 骨付メッシュ服 2

2012年03月10日

独断と偏見でブレンダーの入口をご案内予定です。
Blender メニュー
初心者さんは、メニューの入口からカップの製作を一通り操作した後に、
服の製作に入ってくださいますようお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事はBlender 2.49 と 2.61 で作成してます。

最新 Blender2.63aの記事のほうが解り易いので、お奨め~♪
Blender 2.63a SL用 服と骨設定

+++++++++++++++++++++++++++++++++

骨付メッシュ服はやはりすごい・・・英語の苦手のうちにはつらい・・・
下記のチュートリアルを理解出来た部分の解説と補足で進める予定です。
つっこみ歓迎

参照 :
17 Blender 2.5 Tutorial: Shrinkwrap Modifier (deutsch)
Poser服をモデリング(Blender)
 m(_ _*)m アリガトォ



++++++++++++ 骨付メッシュ服 ++++++++++++

道は長い・・・orz
 1.marketplace で Standard Sizing Package を購入(フリー)
 2.Blender 2.49b インストール
 3.Phoenix Viewer インストール
 4.avatar.blend ダウンロード (SL専用の骨付きブレンダーファイル)
 5.Second life からシェイプメッシュデーターをダウンロード
 6.モデルボディと骨の設定
 7.服のモデリング (Blender 2.61)
 8.マテリアル別テクスチャー作成 (Blender 2.61)
 9.服と骨の設定 & アルファレイヤー作成
10.SLへアップロード & アルファレイヤー設定


   Blender SL用 骨付メッシュ服 2


7.服のモデリング
  
  1.ボディのエクスポート(モデリングは2.61で行います)
     a. レイヤー3を選択
     b. ボディを選択
     c. file > Export > Wavefront (.obj) > ファイル名を入力
       > Export Wavefront OBJ > Expot

  2.ボディのインポート
     a. Blender 2.61 起動
     b. キューブを消す
     c. file > Import > Wavefront(.obj) >ファイル名 > Import OBJ
     d. 5キー > 3キー > .キー

      ボディに彩色 (お好み)
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. ボディを選択
     b. プロパティのマテリアルを押す
     c. Diffuse 項目の下の白い窓を押す
     d. 肌色っぽいところをドラッグクリック(マウスを別の所で右クリックで小窓を消える)

  3. キューブの追加
     a. Shift + Aキー > Mesh > Cube
     b. マテリアルの New を押してからボディの色と同様に好きな色にする

  4. オブジェの透過 (ボディが見えるように設定)

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. マテリアルの Transparency 項目にチェックを入れる
     b. Alpha 項目の右から左へドラッグし0.8ぐらいにする

   注) モデリング終了後のUVマップ作成前には設定を戻しましょう!

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 3D画面で NキーでProperties Shelfパネルを表示
     b. Display 項目のShanding の下を クリックし、 GLSL を選択する

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Texture を選択するとボディが透けて見える
     b. Shift + Aキー > Lamp (画面が暗いので照明を追加する)
       ボディの真上(Sun)、その他はPointで真下、背後に左右2個、てけとーw
     c. Cube を選択し、Tab キーで Edit Modeに入ります

  5. 面削除 とか
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Aキー > 7キー > 面選択 > 上下の面を選択 > Xキー > Faces > 点選択 > 3キー
     b. Aキー > Sキーでボディ幅より少し広くまで縮小 > マニュピュレータで腕したまで移動
     c. Altキー + 下の枠を選択 > マニュピュレータでスカート丈まで伸ばす
     d. 1キー > Aキー > Aキー > Sキー > Xキー > ボディの横幅より少し広くまで縮小
     e. 3キー

  6. ミラー 編集設定(片側の編集だけで左右対称に変更される)
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Ctrl + Rキー > マウスホイール > 分割線を3本入れる > 前後の面に

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Bキーで左側を選択 > Xキー > Faces で左側を消す
     b. TABキーで Object Mode

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     b. プロパティのモディファイアからMirrorを選択 >
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     c. Axis のX軸チェックを外し、Yにチェックを入れる
     d. TABキーで Edit Mode

  7. どんどん編集
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 線選択で横2本を選択 > Sキー > Xキーで横幅を狭くする

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Rキーで横に5本入れる
     b. 横線の位置を調整、バスト、ウェスト、ヒップなどへ

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. ウェスト、バスト上の線や点を選択 し、ボディに近づける

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Eキー > Zキーで面を押出し肩を作る
     b. 点を選択しマニピュレータで移動

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 4点を選択し Fキー で面を作成
     b. Ctrl + Rキーで線を2本入れる

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 点、線、面などを移動し形を整える
     b. Rキーで線の方向を変更する

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Alt + 右クリックで腕まわりの線を選択し、Eキー > マウス移動後に画面クリック
     c. 腕口を整える
 
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. スカートの前後の裾を広げる
     b. 横にCtrl + Rキーで線を1本入れる

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. スカートの裾を広げる
     b. 裾の点をひとつ置きに3つ選択
     c. Sキーで裾を広げる
     d. マニピュレータで上に移動

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 腕を Ctrl + Rキーで線を2本入れる

  8. 再計算
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. Mesh > Normals > Recalculate Outside

  9. Objet Mode での編集
     a. TabキーでObjet Mode > 左ツールパネルの Shading の Smooth を押す
     b. プロパティパネルの Object Modifiers の Apply を押しミラーモディファイを定着させる

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 次のモディファイは Subdivision Surface を選択
     b. View を2じゃなく3 
       ・面数が少ないと骨曲げがうまくいかない。 ボディの一周は72面以上ぐらいかな?
        (画面上部の右 Va=頂点数、Fa=面数)
     c. Apply を押しモディファイを定着させる
      (Subdivision はミラー定着前にすると中心が壊れるので後にかける)

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. ボディがはみだし><; 編集に戻ります
     b. TabキーでEdit Modeに戻る

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. はみだしバストの中央の2点を選択
     b. Oキー > Gキー > Xキー マウスホイールUPで円を小さくする
       > マウス移動でボディが隠れる位置までドラッグ
     c. ヒップなども同様に調整
     d. Oキー

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 袖のつけねに面分割線を入れて、付け根のそばに寄せる(2本)
     b. 真ん中の線を Alt + 右クリックで選択
     c. Sキーでくぼみをつける

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. 袖口も同様に
     a. Oキー > Sキーで少ししぼる

   服の厚み
   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. TabキーでObjet Mode > プロパティパネルのモディファイアのSolidify
     b. 袖口などを見ながらApply の下枠の右から左へマウスドラッグし厚みを決める
     c. Apply を押しモディファイを定着させる

   Blender SL用 骨付メッシュ服 2
     a. プロパティパネルのデータでこのモデリングしたオブジェの名前を入力
       この後に2.49にこれをインポートするので名前は覚えておいてください!














Posted by shiros Sosa at 00:06│Comments(10)Blender


同じカテゴリー(Blender)の記事画像
Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ)
Blender 3.6~ モデリング ( カフェラテ )
Blender インストール
Blender 2.63a SL用 風とカーテン
Blender 2.63a SL用 カーテン 四角UV
Blender 2.63a SL用 カーテン
同じカテゴリー(Blender)の記事
 Blender 3.6~テクスチャー (カフェラテ) (2023-10-12 14:38)
 Blender 3.6~ モデリング ( カフェラテ ) (2023-10-11 10:15)
 Blender インストール (2023-10-06 22:29)
 Blender 2.63a SL用 風とカーテン (2012-10-24 23:55)
 Blender 2.63a SL用 カーテン 四角UV (2012-10-23 01:03)
 Blender 2.63a SL用 カーテン (2012-10-13 23:31)
Comments
こんばんわ^^
このブログのおかげで、だいぶ洋服作りなれてきました!

1つ質問というか、やって頂けた嬉しいのですが。。。
服に自然なしわやたるみ感を出して
よりリアルで自然な感じを表現できれば・・・と思っているのですが
なにぶんブレンダー初心者な私には
なかなか難しく・・・(;´∀`)
Meshの洋服作りに布の表現(テーブルクロスとかカーテン作るみたいな感じの)
を使って製作は出来ないものでしょうか(`・ω・´)
Posted by Mao MelodyMao Melody at 2012年05月29日 21:55
マオさん こんばんわん

カーテンドレープね、やらなきゃですよね。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Posted by shiros at 2012年05月30日 06:24
ぜひぜひお願いします((o(´∀`)o))ワクワク❤
Posted by Mao Melody at 2012年05月30日 13:47
質問よろしいでしょうか(´∀`)

b. プロパティのモディファイアからMirrorを選択 >
↑の プロパティのモディファイアとはどこでしょうか;

あともう一つ。
説明のようにCubeというか面から作るのではなくて、スカルプモードで作ることは出来るのでしょうか?
Posted by 葵 at 2012年07月20日 18:27
葵さん、こんにちわん
モディファイアについて

該当箇所にSSを貼りましたので宜しくです。
Posted by shiros Sosashiros Sosa at 2012年07月21日 14:33
葵さん、こんにちわん
スカルプモードについて

スカルプモードでももちろん出来るでしょう~
但し、すごい事になりそうな予感がしますw

でもでも、製作過程は様々ですので、思いついたらまず、
やってみてください。
失敗しようが何しようが、そこから得る物が必ずあるはず!
Posted by shiros Sosashiros Sosa at 2012年07月21日 14:39
分かり易くありがとうございます!
無事見付かりました~^^

いずれスカルプモードでもやってみたいですね~♪
アップ代が高くて試す勇気がないですが(笑
Posted by 葵 at 2012年08月08日 01:39
葵さん、こばわ~^^
無料アップロードについて

OpenSimulator 0.7.3.1 スタンドアロン設定 で
無料アップロードできます。
ここで実験して、いい感じにできたらSLにアップロードするのが、安上がりw
お試しあれ

Blender SL用 メッシュ無料テストUpLoad 1
http://shiros.slmame.com/e1239531.html
Posted by shiros Sosashiros Sosa at 2012年08月10日 00:14
6. ミラー 編集設定(片側の編集だけで左右対称に変更される)を今やっているんですけど、ミラー設定すると真ん中が少しだけ空くんですが、どうしたらいいのでしょうか?
ここから毎日悩んでいて全然進まないです・・・
Posted by neko at 2012年12月24日 21:14
nekoさん、こばわ~^^
ミラー 編集について

うちの経験談でいうとミラー で真ん中が空く時は・・・
・Oキーの範囲円が中央にかかっている時
・中心ライン上の点をMキーで左右に移動した時

修正
1.中央ライン上の点を全て選択
2.Sキー > Y(画面左右の軸) > 0(ゼロ)キー
3.Nキーでパネル表示
4.Transform 項目の Y(画面左右の軸)の数値をゼロにする
5.Nキーでパネル非表示

画面左右の軸がXなら、Xキーでね
で、どうでしょう?
Posted by shiros Sosashiros Sosa at 2012年12月24日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。